カシオについて > ニュースリリース > 2015年ニュースリリース一覧 >

親と離れて暮らす家族に安心を提供する介護情報シェアツール

このページを印刷する

2015年6月29日発表
2015年8月31日App Store
公開日追記

フィード(掲示板)画面例
フィード(掲示板)画面例
メッセージ画面例
メッセージ画面例

デイジーサークル

カシオ計算機は、親と離れた場所で暮らしている家族と、親の介護スタッフとのコミュニケーションを促進するスマートフォン向けの介護情報シェア(共有)ツールDaisyCircle(デイジーサークル)を、7月7日にGoogle playで公開※1。利用料無料のトライアルサービスを、7月7日より本年12月31日まで実施します。

※1 App Storeでは8月31日に公開。

要介護状態にある親と同居状態にない40歳以上の男女206名を対象に当社が行った調査※2では、58.2%の方が「遠距離介護向けのオンライン・コミュニケーション・サービスがあれば利用したい」と回答しており、電話やメールによるコミュニケーションだけでは満足していない現状がうかがえます。

※2 調査対象:要介護状態にある親の自宅まで所要時間60分以上の場所に住んでいる男女(40歳以上) 206名
調査期間:2015年6月10日(水)~11日(木)
調査方法:インターネット調査

今回ご案内の『DaisyCircle』は、親の介護スタッフと、離れた場所の家族を結ぶ情報シェアツールです。家族はいつでも、介護スタッフの書き込みや投稿画像を閲覧して介護状況を確認できます。介護を受ける方ごとのサークル(グループ)作成・サークル員の招待などを介護サービス事業者が主導して行う、クローズドシステムを採用。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)感覚のシンプルな操作性を採用しながら、専用ツールならではの優れた安全性を備えています。

アプリ名
公開場所
公開日
アプリ価格
利用料金※3
DaisyCircle
Google play
7月7日
無料
無料(2015年12月31日まで)
App Store
8月31日

※3 2016年1月1日以降の利用料金については、2015年12月にご案内いたします。

Google、Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。

App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

《DaisyCircleの主な特長》

  • 介護の見える化を促進する「フィード」
  • 介護を受けている方に関係する全員が参加する、画像の貼り付けも可能な電子掲示板です。訪問介護スタッフ・デイサービス(通所介護)スタッフ・ケアマネジャー(介護支援専門員)の三者と、介護を受けている方の家族による日常的な情報共有を実現できます。これにより介護の見える化を促進し、関係者の一体感を高めます。また家族の近況写真を、介護スタッフを通じて親に知らせるといった活用も可能です。
  • 手軽で確実な連絡手段「メッセージ」
  • 相手を特定して、文字で連絡できるツールです。連絡する相手は、サークル内の一名でも複数名でも自由に選ぶことができ、メールや電話より手軽で確実に用件を伝えることができます。

本件に関するお問い合わせ先
カシオ計算機株式会社 UX企画開発室 TEL.03-5334-4276(直通)

このページの先頭へ