カシオについて > ニュースリリース > 2015年ニュースリリース一覧 >
ビジュアルコミュニケーションの新しい形を提案

撮った画像を自動的にスマートフォンに保存できる“エクシリム”

Bluetooth® Smartで常時接続してWi-Fi接続をコントロール

このページを印刷する

2015年2月5日



EX-ZR1600

EX-ZR1600

カシオ計算機は、“Amazing Gear(アメージング ギア)”をキーワードに、デジタルならではの新しい楽しみ方や用途を創造し続けているデジタルカメラ“エクシリム”の新製品として、遠くの被写体も撮影しやすい光学18倍ズームと自分撮り・みんな撮りに便利なチルト液晶を搭載した『EX-ZR1600』を、3月20日より発売します。


今回ご案内する『EX-ZR1600』は、運動会や休日のレジャーなど、遠くからの撮影でも被写体を大きくキレイに撮れる光学18倍ズームを搭載しました。上向き約180度開くチルト液晶や、縦持ち用のフロントシャッターにより、自分撮りはもちろん、友達や家族とのみんな撮りも簡単に楽しめます。モーションシャッターを使えば、カメラから離れたところから手を振ってシャッターを切ることも可能です。また、肌をなめらかに、明るく活き活きした印象に仕上げられるメイクアップモードで、より人物をキレイに撮影できます。


また今回、Wi-Fi※1に加えて新たにBluetooth® low energy technology※2(以下、Bluetooth® Smart)に対応しました。専用アプリ「EXILIM Connect」をインストールしたスマートフォンとカメラ本体をBluetooth® Smartで常時接続することでスマートフォンとカメラのWi-Fi接続をコントロール。カメラのシャッターを切るだけで、撮影した画像を自動でスマートフォンに保存できます。カメラの電源をオフにしてもBluetooth® Smartでの無線接続は維持しており、スマートフォンからカメラを起動したり、カメラ内に保存してある画像を閲覧、コピーするなど、リモートコントロールすることも可能です。
当社は現代のライフスタイルに合ったビジュアルコミュニケーションの進化の形として、カメラの 優れた撮影能力とスマートフォンの手軽さ双方の良さを損なうことなくあわせ持った、カメラとスマートフォンとの新しい繋がり方を提案します。

※1 Wi-FiはWi-Fi Allianceの登録商標です。

※2 Bluetooth® のワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、カシオ計算機(株)はこれらのマークをライセンスに基づいて使用しています

機種名

ボディカラー

メーカー希望小売価格

発売日

当初月産台数

EX-ZR1600

SR/ BE / EO

オープン

3月20日

10,000台

SR(シルバー) / BE(ブルー)/ EO(オレンジ)


新製品の詳細については、次ページ以降を参照ください。



本製品に関するお問い合わせ先はこちら

このページの先頭へ