カシオについて > ニュースリリース > 2015年ニュースリリース一覧 >

「思いついた2小節」から「1曲まるごと」自動的に創作してくれる

自動作曲アプリ ランキング1位 達成記念キャンペーンのお知らせ

このページを印刷する

2015年2月5日発表
2015年4月6日修正

マイク入力画面
Chordana Composer
マイク入力画面
鍵盤入力画面
Chordana Composer
鍵盤入力画面

カシオ計算機は、1月30日に発売したiPhone用アプリ『Chordana Composer(コーダナ コンポーザー)』が、App Store“ミュージック”カテゴリのiPhone用有料アプリランキングで1位※1を達成したことを記念し、2月6日(金)から2月12日(木)までの期間限定で、300円の特別価格で販売するキャンペーンを実施致します。

※1 日本など7エリアで、2月4日までのランキングで1位を獲得。(1位の獲得日は、エリアにより異なります。)

現在『Chordana Composer』は、発売記念として2月5日(木)まで300円の特別価格で販売中です。今回のキャンペーンに伴い、ひき続き2月12日(木)まで300円で購入いただけます。

『Chordana Composer』は、思いついたメロディーをもとに、1曲まるごと自動作曲してくれるアプリです。作曲や楽器の知識が無くても、自分だけのオリジナル曲を簡単に創作できます。口笛や歌声を録音した2小節※2のメロディーをもとに、1曲まるごとアプリが自動作成。できあがった曲は、再生して楽しめるだけでなく、メールで友人に送ることもできます。

※2 初期設定のテンポ(1分間に107拍)の場合、約4.5秒。一曲はおよそ30小節~110小節。自動作曲の設定により変動します。

『Chordana Composer』は、App Storeの“ミュージック”カテゴリのiPhone用有料アプリランキング(日本)において、1月30日~2月4日の6日間連続で1位を達成。さらに、全カテゴリを対象としたiPhone用有料アプリランキング(日本)でも、2月3日・2月4日の二日連続で3位を獲得しております。また、中国・パナマ・モルドバ・エストニア・UAE(アラブ首長国連邦)・香港の6エリアでも、“ミュージック” カテゴリのiPhone用有料アプリとして、2月4日までのランキングで1位※3を獲得するなど、本アプリは幅広いエリアの方々から支持をいただいております。

※3 1位の獲得日は、エリアにより異なります。

今回のキャンペーンは、作曲や楽器の知識が無くても自分だけの曲を創作できる『Chordana Composer』の魅力を、より多くの方々に体験いただくことを目的に実施するものです。

ジャンル
アプリ名
発売日
App Store 販売価格
簡単自動作曲
Chordana Composer
発売中
(1月30日発売)
¥300(2月12日までの特別価格)

Apple、およびiPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。

その他のサービス名・製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先はこちら

このページの先頭へ