カシオについて > ニュースリリース > 2014年ニュースリリース一覧 >
60枚/秒の高速連写が可能な“ハイスピードエクシリム”

リモートコントロールで複数台同時に撮影できるデジタルカメラ

全域F2.8・光学10.7倍のズームレンズを搭載

このページを印刷する

2014年12月18日



EX-100PRO
EX-100PRO
EX-100PRO


カシオ計算機は、企業、大学の研究者や、スポーツ分野のプロフェッショナルのニーズを取り入れ、複数台のカメラを無線LANで同期させて、ハイスピード動画撮影や60枚/秒の高速連写が可能な法人向けハイスピードカメラ『EX-100PRO』を、2015年1月13日より発売します。なお、個人のお客様は当社のオンラインショップ e-casio で購入できます。

今回ご案内します『EX-100PRO』は、全域F2.8、光学10.7倍の明るいズームレンズを搭載したハイスピードカメラ「EX-100」をベースに、60枚/秒の高速連写機能を追加するとともに、Androidタブレット(無線同期撮影専用アプリ「SynchroShot」のインストールが必要)を介して、最大7台を無線LANで同期させ、最大500μ秒の同期精度でリモートコントロールできる機能を搭載しました。多視点からの同期されたハイスピード動画撮影や高速連写により、企業の開発部門や大学の研究室での実験解析や、アスリートのフォームチェックなど、各分野のプロフェッショナルのニーズに応えます。
また、ハイスピード動画撮影の際には、状況に合わせて設定を変えることで、ブレを抑えたハイスピード動画が撮影できるよう、絞り、ISO感度、シャッタースピードの調整が可能なモードを搭載。望遠鏡や顕微鏡などに接続した際、逆さまに見える画像を、見やすいように上下左右に反転(180度回転表示)させて撮影・連写できるモードも搭載しました。

なお、『EX-100PRO』と専用アプリ「SynchroShot」の開発にあたり、空気圧を利用したピッチングマシーン「TOPGUN」を開発・販売する共和技研株式会社の協力を得ました。同社の田中完二社長からは「ピッチングマシーンから飛び出すボールの回転軸や軌道、ボールが物体に当たった時の反発の状態などを異なる方向から同時に撮影できるので、試作品の開発や精度の改善などにおおいに有用だった」、同社の技術開発に協力している溝田武人福岡工業大学名誉教授からは「スポーツボールの飛翔解析やスポーツプレーヤーの動作解析などのスポーツの分野だけでなく、鳥や魚の飛翔や推進、動物の行動など、多方向から撮影してそれらの同期を取る必要性がある、多くの科学の分野で歓迎されるであろう」という高い評価を得ることができました。

機種名

ボディカラー

メーカー希望小売価格

発売日

EX-100PRO

ブラック

オープン価格

2015年1月13日


共和技研株式会社

世の中に無いものを発想するという社是のもと、究極のピッチングマシーンを世に出したいとの思いで、長年の空気圧制御のノウハウを基に「エアー式ピッチングマシーン」の開発・製造・販売を手がける。精密性に優れ、従来型と比べて高速駆動する機械部分がないことから安全性と耐久性の高いピッチングマシーン「TOPGUN」は、プロ野球界、大学・高校野球部などから高い評価を得ている。

秒間60枚の高速連写

無線LANで最大7台のカメラを同期させタブレットでリモート撮影が可能

タブレットに専用アプリ「SynchroShot」のインストールが必要です。
「SynchroShot」はAndroid版のみです。対応するAndroidバージョンについてはGoogle Playにてご確認ください。
Androidは、Google Inc.の登録商標です。
Google PLAYは、Google Inc.の商標です。


本製品に関するお問い合わせ先はこちら

このページの先頭へ