カシオについて > ニュースリリース > 2014年ニュースリリース一覧 >

設定を変えながら9枚を連写するデジタルカメラ
高倍率ズームモデル

このページを印刷する

【EX-100の主な特長】

表現の異なる9枚をワンシャッターで撮れる「プレミアムブラケティング」

«オートブラケティング»

「フォーカス×絞り」「ホワイトバランス×明るさ」「コントラスト×彩度」の2軸ブラケティング撮影が、簡単に行えます。シャッターボタンを一度押すだけで、2軸の値を自動変化させながら9枚を連写。シャッター速度を自動変化させながら3枚を連写する、1軸ブラケティング撮影も可能です。

«マニュアルブラケティング»

2軸ブラケティングは「フォーカス×絞り」「ホワイトバランス×明るさ」「ホワイトバランス×彩度」「ホワイトバランス×コントラスト」「コントラスト×彩度」「彩度×明るさ」「コントラスト×明るさ」の7種類、1軸ブラケティングは9種類で、変化幅を指定できます。

ホワイトバランス×彩度

ホワイトバランス×コントラスト

全域F2.8の明るい光学10.7倍ズームレンズ

焦点距離28~300mm※4の全域で、開放F値2.8を実現した高性能ズームレンズを搭載。非球面レンズ5枚、特殊低分散レンズ3枚、高屈折レンズ1枚を含む10群12枚構成を採用し、ズーム全域で高品位な画像を実現しました。最短5cm※5のマクロ撮影が可能で、テレ端でも50cmまで被写体に寄って撮影できます。電源を入れるとレンズの動きに合わせて開くレンズキャップも同梱しました。

※4 35mmフィルム換算相当。
※5 ワイド端から4段ズーム時。

1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサー

受光量の多い1/1.7型センサーと、入射光を効率よく受光面に届ける裏面照射システムにより、感度向上とノイズ低減を同時に実現。夜景や室内などの暗いシーンでも美しく撮影できます。

EXILIMエンジンHS Ver.3 ADVANCE

デュアルCPUと2つの画像処理回路、高機能と高速処理を併せて実現するリコンフィギュラブルプロセッサ、2次元の画線をスムーズに描画するベクターグラフィックコアで構成。レンズとセンサーの特性に合わせて最適化を図ることで、高速レスポンスと色再現性の向上を実現しています。

見やすい「3.5型大画面液晶」&「EXファインダー」

大画面を活かして、撮影・再生時ともに多彩な表示が可能です。撮影時には、ファンクションリングやコントロールダイヤルなどに割り当てた機能の情報を画面の周囲に表示するEXファインダー機能を使用可能。絞り値・シャッタースピード・ISO感度などの情報を確認しながら、素早く設定を変更できます。再生時には画面の下部に、再生画像の前後の画像を列表示させることも可能です。

長時間の変化を記録できる「インターバル撮影」&「タイムラプス」

一定間隔で静止画を撮影するインターバル撮影機能、星空の変化を静止画で記録するのに最適なインターバル星空機能を装備しました。一定間隔で撮影した静止画を1つの動画として記録するタイムラプス機能も装備しており、長時間の変化を、短時間のムービーとして楽しめます。

AFエリアの範囲指定機能

構図を固定して三脚で撮影する際、特定の範囲にフォーカスを合わせるのに便利な機能です。画面内に表示される25点のフォーカスエリアから、1点または9点を指定できます。

5軸方向の手ブレを高度に補正する「HS手ブレ補正」

上下回転、左右回転、上下、左右、回転の5つ(5軸方向)の手ブレを高度に補正。光学手ブレ補正(2.5段※6)と高速連写合成(最大9枚)の組み合わせで、5段※7の手ブレ補正効果を得られます。 

※6 CIPA規格による。2軸加振時。35mmフィルム換算で300mm相当。
※7 光学式手ブレ補正と高速連写合成を併用した場合。静止画撮影時。35mmフィルム換算で300mm相当。カシオ調べ。

使うたびに満足度が高まるデザイン

軽量で堅牢なマグネシウムダイキャスト(前後面パネル)と、繊細なヘアラインを施したアルミ合金(上面パネル)で構成したボディは、精悍なブラック仕上げ。ファンクションリングとモードダイヤルに、アルミニウム無垢材からの削り出しを使用するなど、細部に至るまで機能美を追求しています。

多彩な視点で撮れる「液晶チルト機構」&「フロントシャッター」

上向き約180度・下向き約55度に開くチルト機構を、液晶画面に装備。さらに、縦でも横でも使える自立スタンドも内蔵しました。本体前面にはフロントシャッターボタンも装備しており、ローアングルやハイアングルから自分撮りまで、様々な視点で撮影できます。

撮影設定に役立つファンクションリング

ズーム、絞り、シャッター速度などよく使う機能を割り当て※8、リングを回すだけで設定を変更できます。素材にアルミの削り出しを採用し、高い剛性とほどよいクリック感を実現しています。

※8 撮影モードによって割り当てられる設定項目が異なります。

サクサク撮れる高速レスポンス※9

JPEG形式はもちろん、RAW形式でも約0.25秒の撮影間隔を実現。RAW現像ソフト『SILKYPIX® Developer Studio4.0 for CASIO』※10の無償ダウンロード用IDも同梱しました。

※9 数値はCIPA規格準拠。最短撮影間隔でのRAW撮影枚数には限度があります。(被写体により変動:目安は5枚程度)
※10 SILKYPIXは、株式会社市川ソフトラボラトリーの登録商標です。

撮影者のタイムラグさえもゼロに近づけた「トリプルショット」

高速連写により、ワンシャッターで、シャッターを押したときの画像はもちろんのこと、シャッターを押す前後の画像も保存。すばやく動く被写体の決定的瞬間を逃さず撮影できます。

シャッターボタンを押した前後の画像を最大30枚保存する「パスト連写」

シャッターボタンを半押しにしてカメラを向けているだけで、シャッターを押す前と押した後の画像を最大30枚高速連写。撮り逃しを防ぎます。

連写中でも動く被写体に高速でピントを合わせ続ける「AF連写」

人物や動物など動く被写体にピントを合わせながら最大6fps、最大30枚の連写が行えます。

バランスのよい写真を撮るのに役立つ「電子水準器」&「グリッド表示」

電子水準器を搭載しており、カメラの水平や上下方向の傾きを、液晶画面にグラフィック表示。また、構図を考える指標となるグリッド表示も可能で、バランスのよい写真を撮るのに役立ちます。

シャッターを押すだけで美しい写真を撮れる「プレミアムオートPRO」

カメラが自動で撮影シーンを解析し、最適な設定と画像処理を実行。撮影環境に応じて、高速連写した画像をカメラが自動で合成することで、よりきれいな写真を創り上げます。

暗いシーンでも手ブレを気にせずに撮れる「HSナイトショット」

高速連写した画像を合成し、高度な画像処理技術によりノイズを除去。暗い場所でもフラッシュを使わずに、最高ISO25600の高感度でブレの少ない美しい画像を創り出します。

白飛びや黒つぶれなく見たままを忠実に撮れる「HDR」

露出の異なる連写画像を使って、ダイナミックレンジが広がった1枚の画像に合成。白飛びや黒つぶれを抑えて、まるで目の前の景色を再現したような階調豊かな写真を撮影できます。

芸術的な作品が撮れる「HDRアート」

露出の異なる連写画像を合成し、高精度な画像解析をもとに局所的にコントラストや彩度の強度を変化させて芸術的な作品を創り出します。5種類の効果から選んで作品作りが楽しめます。

作風を自由に選んで撮れる「アートショット」

宙に浮かぶ玉に写り込ませた様な幻想的な作風の「宙玉※11(そらたま)」など、個性的な表現が楽しめる全10種類のフィルター機能を搭載しました。画面上で効果を確認しながら撮影できます。

※11 「宙玉」「そらたま」は実験写真家 上原ゼンジ氏の登録商標です。

明るい場所での撮影時に表現の幅を広げる「NDフィルター」

3段分のND(減光)フィルターを活用すれば、明るい状況でもスローシャッターで撮影できます。躍動感あふれる水の流れなど、明るい場所での撮影表現が広がります。

高速連写を使って背景のピントも思い通りに設定できる「全焦点マクロ」

フォーカス位置をずらしながら連写した画像の中から、ピントの合っている領域のみを選択して1枚に合成し、手前の被写体から遠くの背景まで、全てにピントの合った写真を創り出します。

目に見えない動きをスローで見られる最大1000fpsの「ハイスピードムービー」

ムービー撮影中の静止画(12Mサイズ)高速連写も可能な「スチルインムービー」

スマートフォンとの連携で楽しみ方が広がるWi-Fi※12

スマートフォンの画面で構図やアングルなど確認をしながら、リモート撮影※13が行えます。リモート撮影は、「パスト連写」で撮ることも可能。また、カメラの再生画像をワンタッチでスマートフォンに送信※13したり、カメラ内の画像をスマートフォンの画面から参照することもできます。

※12 Wi-FiはWi-Fi Allianceの登録商標です。
※13 スマートフォンに専用アプリ「EXILIM Remote(V2.0)」のインストールが必要です。

このページの先頭へ